--
--.--



2011
09.21

マッタリやってます

Category: 日記
またまた少し間が空いてしまいました。

ええと、今のところのんびりとジャカルタ暮らしを満喫しています^^ノシ

おうちは広々!
お手伝いさんが来てくれて、掃除、洗濯、夕ご飯の準備はしてくれる!
(今はお父さんが病気のため、帰省中なんですが)

なんて夢のような環境の中、娘とマッタリお買い物などをしたりしてすごしています。

ちなみに運転手さんまでついてくれてる!
というのは、ジャカルタの町は日本ほどは治安がよくない上、地面もでこぼこしていて、
穴が突然空いていたりするため、ぶらぶら歩きが出来ないんです(´・ω・`)
ゆっくり歩けるのはショッピングモールくらいかな。

ではとりあえず、こちらで気づいたことを箇条書きに書いておきます。

●インドネシアの人たちは大体おおざっぱ!よくいえばおおらか!

●家のつくりがわりとなんちゃって!
 高級マンションに見えても、棚が次々と壊れたり、雨が降ると部屋に水が入ってきたり、
 台所の排水の匂いがきつかったりorz
 合鍵を作ろうと思って受付に頼んだら、「開くけど閉まらない」鍵が出来上がったり、
 換気扇が止まらなくなったり、

●果物はとてもたくさん!
 輸入物も含めて、いろいろあります。
 リンゴ(ふじその他)、なし、桃(ネクタリンが1個300円でへこんだ)、みかん、バナナ…
 トロピカルな方で言えば
 ドラゴンフルーツ、ドリアン、マンゴー、パパイヤ、
 グアバ、ジャックフルーツ、サラッ、ロンガン、スターフルーツ、クルマ
 などなど…

 ドリアンはこちらに来て初めて食べましたが、
 初めはおいしくないんだよね。
 でも次に出会った時にそのにおいが気になってしまうと言う、
 麻薬成分でも入ってるんじゃないかとも思われるフルーツです。
 フルーツと言う割には水分が少なくて、濃厚なクリームのような食べ物です。

●クルマで走っていると、道の脇によくバナナが生えている。

●ゴミを道に捨てたらよくないという概念がない。
 ので、色んなところがばっちいです。
 買い食いして袋を道にポイなんて当たり前のようです。

●みんな歌が好き。
 マンションの下にスーパーマーケットがあるんですが、
 ホイットニー・ヒューストンの「ボディガード」の曲(なんだっけ?)がBGMで流されると、
 精肉屋の兄ちゃんも野菜コーナーの兄ちゃんも
 「エンダアァァァーーーーー」って歌ってました。

●野菜は主に量り売り
 日本と違って、1個いくらじゃなくて、野菜コーナーの兄ちゃんに測ってもらうことが多いです。


まだまだネタは尽きないですが、今日はこんなところで^^ノシ
慣れれば思ったより過ごしやすいところです^^

下は拍手お返事です^^
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
2011
08.31

ジャカルタに行ってきます!

Category: 未分類
今から成田経由でジャカルタに行ってきます!
娘が飛行機で無事にすごせるか、ハラハラです(^o^)/
Comment:4  Trackback:0
2011
08.17

色々まとめてしまってすみません;


おもにアトネさん関連だよ!

まず、だいぶ遅くなってしまいましたが、
アートネット本 電子書籍版 のご紹介です(´∀`)
hyoushi.png
 特設ページ!

手前味噌になってしまいますが、200円は本当に安い!
絵師さん一人一人の一枚入魂の作品が勢揃いです。
見てよかった!と思っていただける内容になっていると思うので、
ぜひとも特設ページから覗いてみてください^^


そして、
線画、塗り絵コンテスト!
今回はこちらの線画で参加させていただきました。
rizap_0093.png
色々と解釈できる線画にしたいなあとあれこれ模索した結果、
かなりシンプルになりました^^
(結果はシンプルですが、結構難産でした。線画案を5~6個没にしてます)

塗り絵師さん達がとても素敵な作品に仕上げてくださったので、
是非リンクからご覧下さい^^
もうもうすごすぎて、見ていて思わずうめいちゃったよ!


それから、現在の状況ですが、
8月末にインドネシアに出発します。
荷物はほぼ船と空輸で送り、残ったものは衣類と娘のご飯類とパソコン辺りでしょうか。
ちょっと渡航後すぐインターネットにつなげられるか分からないのですが、
(なにせ、2Mbpsが月8000円くらい掛かるらしいので^^;)
つなげられたら早めに報告するようがんばります!


Comment:2  Trackback:0
2011
06.11

お久しぶりでございます(´∀`;

Category: 日記

大変ご無沙汰してしまいました!
お久しぶりすぎて、自分のブログなのに緊張してしまう有様です(;´Д`)

九州に引っ越してきてはや3ヶ月、この間何をしていたかと言いますと、

昼は
おばあちゃんとひいばあちゃんに癒されつつチビ子を転がしたり、
チビ子を抱っこして買い物に行ったり、
子育て広場にチビ子を転がしに行ったり、
ママさんグループになかなかなじめなくてちょっと苦戦したり、
インドネシア語を習いにいったり、
聞き取りが全然出来なくて知恵熱出しかけたり、
予防接種を受けに入って、一度に三発注射されたりしていました。

なかなかハードな生活です。
膝が、膝が痛い…

夜は夜で、
アトネ本企画の絵をこつこつ描いていたり、
魔法少女まどか☆マギカのニコニコ動画にはまってしまったり、
その派生でFF10のプレイ動画にはまってしまったりしていました。

これもなかなか、色々痛い…

そんなこんなで、とりあえず元気に過ごしています^^

アトネさんのVSに参加できなかったので(もふもふチーム、おめでとう!)、
線画コンテストは参加したいなとなんとなく思ってはいるものの、
あんまり日にちもないのでハラハラです。
いい案、降りてこないかな~^^

Comment:4  Trackback:0
2011
03.13

今九州です

Category: 未分類
色々あって、
色んな人に助けてもらいつつ。
引っ越し完了しました。

今九州の実家に一家でお世話になっています。

明日明後日は旦那方の親戚を回って一通りご挨拶。
3日後はインドネシアへ向かう旦那を空港に見送ります。

あの地震を経つつも、
今は本来のスケジュール通りに行動出来ている不思議。

住んでいる場所が偶然内陸部だっただけなんだよな…

無事に安全な場所にたどり着けたのに、なんだか気持ちが定まらないのですけれども。

ひとまず!ご心配下さったみなさん、ありがとうございました!
パソコンが実家にたどり着いたら、改めてお返事させていただきますね!
(実はパソコンを送った当日に地震発生したため、多分しばらくパソコンは到着しません…(>_<))
Comment:7  Trackback:0
back-to-top
