--
--.--

スポンサーサイト


2011
09.21

マッタリやってます

Category: 日記
またまた少し間が空いてしまいました。

ええと、今のところのんびりとジャカルタ暮らしを満喫しています^^ノシ

おうちは広々!
お手伝いさんが来てくれて、掃除、洗濯、夕ご飯の準備はしてくれる!
(今はお父さんが病気のため、帰省中なんですが)

なんて夢のような環境の中、娘とマッタリお買い物などをしたりしてすごしています。

ちなみに運転手さんまでついてくれてる!
というのは、ジャカルタの町は日本ほどは治安がよくない上、地面もでこぼこしていて、
穴が突然空いていたりするため、ぶらぶら歩きが出来ないんです(´・ω・`)
ゆっくり歩けるのはショッピングモールくらいかな。

ではとりあえず、こちらで気づいたことを箇条書きに書いておきます。

●インドネシアの人たちは大体おおざっぱ!よくいえばおおらか!

●家のつくりがわりとなんちゃって!
 高級マンションに見えても、棚が次々と壊れたり、雨が降ると部屋に水が入ってきたり、
 台所の排水の匂いがきつかったりorz
 合鍵を作ろうと思って受付に頼んだら、「開くけど閉まらない」鍵が出来上がったり、
 換気扇が止まらなくなったり、

●果物はとてもたくさん!
 輸入物も含めて、いろいろあります。
 リンゴ(ふじその他)、なし、桃(ネクタリンが1個300円でへこんだ)、みかん、バナナ…
 トロピカルな方で言えば
 ドラゴンフルーツ、ドリアン、マンゴー、パパイヤ、
 グアバ、ジャックフルーツ、サラッ、ロンガン、スターフルーツ、クルマ
 などなど…

 ドリアンはこちらに来て初めて食べましたが、
 初めはおいしくないんだよね。
 でも次に出会った時にそのにおいが気になってしまうと言う、
 麻薬成分でも入ってるんじゃないかとも思われるフルーツです。
 フルーツと言う割には水分が少なくて、濃厚なクリームのような食べ物です。

●クルマで走っていると、道の脇によくバナナが生えている。

●ゴミを道に捨てたらよくないという概念がない。
 ので、色んなところがばっちいです。
 買い食いして袋を道にポイなんて当たり前のようです。

●みんな歌が好き。
 マンションの下にスーパーマーケットがあるんですが、
 ホイットニー・ヒューストンの「ボディガード」の曲(なんだっけ?)がBGMで流されると、
 精肉屋の兄ちゃんも野菜コーナーの兄ちゃんも
 「エンダアァァァーーーーー」って歌ってました。

●野菜は主に量り売り
 日本と違って、1個いくらじゃなくて、野菜コーナーの兄ちゃんに測ってもらうことが多いです。


まだまだネタは尽きないですが、今日はこんなところで^^ノシ
慣れれば思ったより過ごしやすいところです^^

下は拍手お返事です^^

--------------------------

>2011/08/20 mashuさん^^
お返事不要とのことでしたが、ひとことだけ!
こちらこそ、素敵な塗り絵をありがとうございます!!!
そして、総合最優秀賞、おめでとうございますヾ(●´▽`●)ノ!!

>2011/08/25 ecoさん^^
つながりました!つながりましたよー!
娘の寝た隙をうかがって、どうにかこうにかネットは見れるようになりました。
まだまだ回線速度が遅すぎるんで、画像がたっぷりだとなかなか読み込めないのですが、
(まだ8Mbpsでも10000円くらいかかる国です(;´Д`))
今までと同じ調子で、ネットを覗くことはできるようになりそうです。
ecoさんの日記もこっそり覗けるんですから!

……って、事故大丈夫でしたか(;´Д`)ノ!?
不思議な縁もあるものだなあと思いましたが、ひとまず、相手の方の怪我がたいしたことないといいですね…!

線画についてもありがとうございます^^
私も色んな塗り絵を楽しめて眼福でした(´∀`)
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/336-87ebe789
トラックバック
コメント
お久しぶりです。
いつもお久しぶりになってしまってすみません。
ジャカルタ楽しいですか?
日本と違っていろいろ苦労があると思いますが頑張って下さい。
って…なかのうえ様…そちらは何語ですか?
言葉に不自由はしていませんか?
もうペラペ~ラだったりして(*^o^*)
では、また覗きに来ます♪
NAOdot 2011.10.06 10:44 | 編集
ジャカルタ生活、ぼちぼち楽しんでますよ~!
最近は私、娘とお腹を壊してしまってちょっと大変でしたが、まあまあなんとかなっています^^;

こちらはインドネシア語で、
全然ぺらぺらではないんですが、少しの単語とボディランゲージでなんとかやりすごしています^^

また少しずつ日記も書いていきたいと思ってますので、よろしくお願いしますね(´∀`)

なかのうえdot 2011.10.18 01:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
