--
--.--

スポンサーサイト


2010
12.23

Midiコーナー新設^^ヾ

Category: Music
サイトのメニューに、新しく「midi」コーナーを作ってしまいました!

…と言っても、お絵かきメインのこのサイト、
midiって何ぞや?と思われる方がほとんどだと思うのですが、
midiとは一昔前に流行った音楽ファイル形式のことなのです。

詳しくはwiki先生に聞いてみよう…と思って見てみたら、
なんだかやたら項目が多くて難しかったので、はてなキーワードの方がいいかも^^;

よーするに、このタイミングでこの音を出す、や音色をこちらに切り替える、
などの指示だけが書かれた楽譜みたいなもんです。
ちなみに、midiファイルを元に実際に音を出してくれるのを「音源」と言い、
実際に鳴った音をファイル化したものが「wav」ファイルや「mp3」ファイルになります。

前フリ長くなりましたが、つまりmidiコーナーは音置き場です。

以下、長くなってきたので続きます。





が、しかし、ここには私自身の作品は1つもありません;

置いてあるのは、むかーしむかし(2000~2004)にyamahaでロイヤリティフリーで配布されていたmidiデータです。
(一緒にmidiファイルを再生したmp3ファイルも置きましたが、
これはXPのパソコンでコツコツ再生して録音したものです^^ゞ)

これらのデータが配布された頃、私は大学生。
大学のパソコンをいじりつつ、こしょこしょとフロッピーディスク(1枚に1.4MBしか入んないんだよ!)
にダウンロードして持ち帰ったのが懐かしいなぁ…

そして長いことパソコンに保存しておいたのですが、
今の時代、midiはほとんど使われなくなったようで…(´・ω・`)
このたびパソコンをwindows7(Home Premium)に切り替えたのですが、
windows7では手持ちのmidiデータ再生に最適だった音源(S-YXG50)が使えなくなることが分かったため、
まだ動いていたXPのパソコンでごりごり録音⇒MP3化しました。

このまま時代の流れに流されて消えていくには、
ロイヤリティフリーとしてはもったいないクオリティのデータだったもんでね^^ゞ


「midi」コーナーのデータは、midiもmp3も自由にお持ち帰り可能です。
「mp3データ」もしくは「MIDIデータ」を右クリックすると保存できます。
素材としての利用は、当時ヤマハ(株)さんが記載していた使用条件に抵触しない限り大丈夫なはずです。
(今はもうヤマハさんの方には使用条件ページ自体がないんですよね;)

うちのサイトで再配布に近い形で公開することは、
使用条件にはギリギリ触れていないものの、使用例からはちょっとずれている気がするので、
一括ダウンロードデータは用意していません。
容量的にmidiだったら用意もできるんですが、それはちょっと…という気もするし。

聞いてみて、お気に入りのデータがあったら個別にダウンロードしてくださいませ。


今はパソコンも動画もごりごり容量が使える時代だから、
もし素材として使ってみたいんだったら、midiよりmp3の方がいいでしょうね。
何も設定していないパソコンでmidiデータを聞くと、そのクオリティにガッカリすると思います(;^_^A
標準でパソコンに入っている音源はしょぼしょぼ音源なのです;

興味があったら聞き比べて、びっくりしてみてくださいね♪

それでは、midiの世界をお楽しみください^^ノシ

あ、不具合などあったらお知らせくださるとうれしいです。
時間が取れたら対応できるものは対応しますー
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/314-74d21782
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
