FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
06.23

掲示板の自治とか、難しいよね。


もやもやーん。
梅雨の影響もあるかもしんないのですが、もやもやーんとしてます。

お絵描き共和国さんの線画板で、頻繁に投稿している方が注意を受けた件。
色んな人の言い分が全部それぞれ分かるんだけれど、
お互いの受け止め方がすこーしずれてて、かみあってない感じがして。

一番私がしっくり来る意見は、その方のブログにコメントされた匿名さんの意見でした。
……が、それは置いておいて、もうちょい自分でも考えてみる。

続きますよ。



-----------------------------------------------
(追記ここから)

ええと、私はこういう場合は、スルーが一番かなぁと思ってます。
スルーって言っても無視じゃなくて、魅力的な絵だったら塗ったりコメントしたりするし、
要するに、特に投稿ペースについては言及しない。

そもそも、線画板には一日一枚の規定すらないんですから。
規定に沿って考えるのであれば、一日三枚投稿したって問題はないわけですから。

……と言うと、同じ人の絵が1ページ丸まる続いても構わないの(゚Д゚)?
と思う方もいるかもしれませんが、私は別にそれでも構わないんだよなあ……。
塗りたい線画を探したければ、その分自力で遡ります。
そんな大した手間じゃないし。

そんなユルい私からすると、
「1ページに何枚も同じ人の作品が出てくるのは、見ている側が不快になる」
といういわゆる「常識」とされていることは、「常識」じゃないんです。
「常連さんの主観」です。

自省を含めますが、常連さん側が陥りやすい錯覚は、
自分が日頃板を利用して感じていることを、他の利用者も同じように感じていると思うこと。
自分サイドに「常識」があると思い込んでしまうことなんですよね。

その結果、注意する時にやや高圧的になったり、相手のプライドを尊重する配慮を忘れてしまう。
コメントには「あくまでも個人的意見ですが」と付いたりしますが、
その裏にはやはりどこか、「ここではそれが普通なんだよ」という気持ちが見え隠れする。
んで、言われる側は結構敏感にその空気を悟ったりします。

常連さんには、おおむね「新入りよりは自分が上」という気持ちがちょびっとあります。
私にもあります。
仕方ないし、悪いことでもありません。それだけ板に打ち解けてきたってことですから。
でも時々、無意識にそういうのって出ちゃうんですよね。
そうすると、常連さんはアドバイスのつもりで言ったこと、が
言われる新入りさん側からすると「自分を否定された」という印象を強く受ける。
これ、新入りさん側の被害妄想じゃないと思うんですよ。

今回の場合は、それぞれの方はきちんとした言葉でアドバイスされていたと思うのですが、
その方のブログまで含めると、ちょっとコメントが重なりすぎたかなあ……。
受け止める側からしてみれば、言葉を受け止める以前に、コメントの「量」だけで、不特定多数から否定された気持ちになってしまったかも。
ここはね、言う側と言われる側では全然気持ちが違います。
特に言われるとき、相手が匿名だったりするとそれだけでキツイです。
言われる側に回らないと分からないことです。

特に発言力の強い常連さんが発言すると、我も我もと便乗して発言する人が出てくることもあるので、
注意する場合は掲示板に直にコメントするのではなく、一対一で対話するように(メールとか、非公開コメントとか)してあげる配慮があったらベターだったかもしれません。


注意する場合の常連さん側の心構えとして大事なことは、
「相手を導くつもりで、面倒見るつもりで注意すること」だと思います。
「これで相手がイヤになって掲示板に来なくなっても、それは相手の問題だから仕方ない」みたいに、
どこか相手を排除する気持ちがある時は、注意はしない方がいい。
そういう時の注意って、自己満足とか自己陶酔の気持ちがどこかにありますから;
(徹底して排除するつもりという自覚がある上で注意してるんなら、ある意味清清しいかもしれませんが、そうなると荒らしかなあ^^;)


……悪気のある人がいないのに起こる問題って難しいね。
やっぱりもやーんとしてしまった。梅雨のせいですかね。
長文のお付き合い、ありがとうございますー m(_ _)m!

web拍手のお返事、しばらくお待ちください(Kさんありがとうございます^^)
もうちょいスッキリできる記事のときにお返事書かせてもらいます♪


スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/294-4de7debc
トラックバック
コメント
注意をした人も後々「なんでスルーできなかったんだろう?」って後悔すると思います。
そうやって、失敗を繰り返して、みんな大人になっていくんですね。

P.S.それらしい投稿は見つけましたが、匿名さんのコメントは見れませんでした。
   勉強の為に読みたかったな~(´ー`)
SEIJIdot 2010.06.23 22:55 | 編集
私も散々「スルー出来なくて後で後悔する」道を通ってきましたものー^^;
でもスルーするのが必ずしも最善ってわけでもないんですよね。
該当の記事は落ち着いたので、当事者の方が削除したみたいです。

今回はひとまず、いい形に落ち着いたみたいでよかったと思いました^^
なかのうえdot 2010.06.24 23:02 | 編集
注意する側のコメント数が多いとひとつひとつのコメントの内容が軽く受け取られてしまいそうな気がしちゃうんですよね。
せっかく的確なアドバイスがあっても雑多な罵詈雑言に埋もれて読まれなくなるんじゃないの?と。
だから先に書き込まれたコメと似たようなことしか言えない人たちは正直邪魔だから引っ込んでて欲しいと言いたくなるし、実際某あとねの方じゃ何度も言ってるんですが^^;
長引くと便乗してストレス解消したいだけの人間も確実に混じってきますしね。
dot 2010.06.25 00:09 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2010.06.25 12:49 | 編集
>たーさん^^
たーさんの言葉は短くて実に的確なので、すんなり入ってきます。
そんな文を私も書きたいんですが、難しい^^ゞ
そうそう、受け止める側は一人で、しかもこういう時って冷静に言葉を受け止めにくい状態にあると思うので、あまりコメントが重ならない方がいいと思うんですよー(;´Д`)ノ
注意する側もそれぞれ言っていることが分かるだけに、受け止められないと勿体無いですし。

注意しなれてる方は、注意する際に「この件に関するコメントはお控えください」と先に周囲に釘を刺しておく場合があるんですが、参考になるなと思います。
絵と関係ない注意コメントが並んでしまうのは、見ている側もモヤモヤしますもんね(´・ω・`)


>非表示さん^^
コメントありがとうございます。みんな幸いなことに無事でしたー^^ノ

そうなんです;一日一枚でも注意されてしまうのがウーンと思ってしまって;
本当だ!表示枚数までは気が付かなかったです。確かに線画板は1ページ25枚もあるんだー!
夏休みなどに入ってもう少し流れが速くなったら目立たなくなるんでしょうけれど、
板の流れとは関係なく「描きたい時は描きたい!」って気持ちも分かるので、
投稿頻度に関してはもうちょっと大らかに構えたいと言うのが、今のところの私の気持ちです^^ゞ

>自分含め、皆さん良い場所にしようと思って書かれるのはよく分かりますが、
>その善し悪し判断するのは自分ですから、
>どんなに気をつけても意見押しつけになっちゃう部分もあります。
そうです。それですー!
基本注意って、自分の意見押し付けなんです。
特にそれが規約に書かれていない内容である場合は。
それでも注意した方が、きっと相手も掲示板を楽しく利用できるだろうなと思って注意するわけですから、
注意する側には「お節介だけどゴメンネ(´・ω・`)」の謙虚さがないと、
理屈ではなくて感情的に伝わらないだろうあと思うんです。
謙虚にしつつ、伝えるべきことは伝えるって、すごく難しいとは思うんですが;

私も非表示さんの注意コメントを見掛けた時があるんですが、
その指摘と謙虚さとのバランスがとてもよくて、受け止めやすい文を書く方だなあと思ったんです。
いつだったか、私も参考にしようと思って、
コッソリコメントを保存させてもらったことがありました^^ゞ
恐らく注意しなければ!と思ったその時に注意を書くのではなく、常に少し間を置いて考えてから注意してらっしゃるのではないでしょうか。
今後も今の慎重さを大事にしていれば、注意したこと自体を後悔することはないのではないかと思います。
(……とはいえ、私も発言してから後悔はしょっちゅうですけれども^^ゞ)
自分の気持ちに嘘をついて注意を控えるのも、また不自然なことですしね。

非表示さんのコメント、とても参考になりました。
ありがとうございました^^
なかのうえdot 2010.06.25 17:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。