FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
05.11

ケロケロケロケロ(´∀`)

Category: 日記
家の前が田んぼでして。
まだ田植えはしてないようなんですが、水が張られている状態です。
雨の日とか、夜になるとカエルがケロケロケロケロ泣いています♪
近くによると割りと大きい声なんですが、部屋で聞いているとなごみます。
α波でも出てるんじゃないかな。


さてさて。先のGWには山形県へ1泊2日で遊びに行きました。
直近のケンミンSHOWで山形県をやっていた影響が大きかった気がします^^
1日目は米沢へ。
2日目は蔵王へ。
気温差のある生活を楽しんできましたよ……(;´Д`)ノ


詳細と拍手お返事は続きから^^


1日目は米沢。

上杉の城下町ということで、ちょうど「上杉祭り」なるものをやっていました。
我々はホテルに車を置いて、駅前と神社を行ったりきたりしながら、

神社にお参りしーの

駅前で大砲と鉄砲をぶっぱなすショーを見ーの
(ちっちゃい子が「こわいー><!」って泣いてました)

酒造を覗いて酔っ払いーの
(旦那はお酒で、私は奈良漬だけちょいといただきました。)

河原で川中島の合戦を見ーの
(はしっこから覗くだけだから全然状況が分かりませんでした。真ん中の桟敷で見たらもっと面白いんだと思う)

博物館を覗きーの

鯉料理を食べーの

かなり歩きまくりました。万歩計で計ったら、その日は28000歩くらい歩いてたよ……!

米沢にはほとんど予備知識なしで行ったんですが、行ってみると町中に崇め奉られているお人がいてね。
上杉 鷹山公って方なんですが、

「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり」

って言葉を残した偉い殿様です。
17歳で藩を継いで、領民が飢えないように色々と改革を行いました。
(…ってここでwikipediaを見たらそうでもないって書いてある;ショック!)

非常食として身近な植物をおいしく食べる方法を印刷して領民に配ったり。
薬師を招いて身近な草から薬を作る方法を学んで領民に教えたり。
たんぱく源として鯉を取り寄せてお堀で飼って増やして領民に行き渡るようにしたり。
なにかと民のことを考え続けたフレンドリーな殿様だったようです(´∀`)

下は米沢での食べ物もりもり。


100503-111411.jpg
米沢牛の串焼き(゚Д゚)!
神社付近で買えます。1000円もしたけど、おいしかった…!とろとろなのよ、お肉が。


100503-172108.jpg
100503-172708.jpg
100503-182017.jpg
100503-172642.jpg
100503-173738.jpg
100503-173754.jpg

これら全て米沢鯉つくし!
写真が大きい。…食いしん坊だからさ。
鯉はわりかしさっぱりしていて美味しかったです♪

一番美味しかったと思ったのは塩焼きです。写真は残っていません。
撮る前に食べてしまったからです。
…食いしん坊だからさ。



2日目は蔵王に行きました。
蔵王の山は景色がきれいそうだなあと、雑誌を見て惹かれたのですが。
行ってみたらばそこは……


100504-124323.jpg
100504-101137.jpg

冬だった(;´Д`)ノ
考えてみれば福島より北なんだし標高高いし、福島より寒くて当たり前なんだけれど。
5月の風景なのかこれが(゚Д゚)!?
とガクブルしながら見回ってきました。
ちゃっかり冬のダウンジャケット持ってきておいてよかった……

100504-102259.jpg

ひと息ついたときのココアと玉こんにゃくがおいしかったです(´∀`)♪


100504-114828.jpg

標高さえ変わればすぐあったかくなるし、湧き水も出てるのに、ちょっと上ると真冬でした。
今後GWに山形以北へお出かけになる方はご注意を(゚Д゚)!!!




話は変わりまして。
GW明けから、再度教習所に通い始めました(;´Д`)ノ
や、やっとこさ昨日、仮免許が取得できました……(緊張で手が震えそうでした orz)
ここから更に試練が待っていると思いますが、ぼちぼち免許取得に向けて頑張ろうと思います……
車を運転するみんなは、教習車を見つけたらやさしくしてあげてください!
右折でプレッシャーを掛けたりしないでね(゚Д゚)!




そして拍手お返事。大変お待たせしてしまいました;

>4月26日 香也子さん^^
なんとかぼちぼち調子も落ち着いてきました♪ありがとうございますー!
もともとお酒はあんまり飲まない方だったので、特に不便なくすごせてますよ~♪
(酒造でいただいた奈良漬がちょっと気にはかかりましたが、まあ大丈夫かなあと)
最近キャベツちゃんの動きが時々分かるようになったのですが、
教習所で私が緊張しているとどーも分かるらしく、じーっとおとなしくしています。
あまり無理にならないように頑張りますよー(´Д`)ノ!

>4月26日 ななせさん^^
ぐふっ……あのてんやわんやのコメント欄を見てたかっ!ま、まあ笑ってもらえればいいや!
名前はなぜか女の子のイメージしかなくてねえ。
女の子なら決まりなんだけれど、男の子だったら色々候補があるからもうちょっと悩まねば!
しかしどっちでも楽しそうだなあとニヨニヨしてるよ~♪
ホダ木いいよね!自家製だからきっと美味しいと信じている。玄関に一本置いておけばいいよ♪
ファンシーでカラフルな……それ、きっと食用じゃないですよね。確かに彼らならやりかねんけど……
むしろ新種開発に勤しんでそうだけど…
免許のエールありがとう><!無理にならないように頑張ってくるよーーー!

>4月27日 NAOさん^^
わわ!拍手まんが見てくれたのですかーー♪♪
喜んでもらえてうれしいです(´∀`)
ありがとうございます♪♪


拍手ぽちぽちもありがとうございます♪
パワーありがたくいただきました!

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/287-e3495fb1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。