FC2ブログ
--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010
02.10

大変ご無沙汰しておりますm(_ _;)m

Category: 日記

明けきってしまいましたが、皆様改めまして、明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします!

11月、12月の多忙勤務→1月の退職、引越しを経て、ようやく福島の地に半分落ち着きました。

この半分と言うのがクセモノで。

実は私は福島県に住むことになったにも関わらず、まだ自動車運転免許を持っていなかったのです。
神奈川、埼玉と住んでいた時は必要なかったからなー……

しかしいざ福島に住んでみると、まず道路を歩いている人があんまりいない。
んでもって、何をするにも遠い。
んでもって、寒い。
電車は一時間に一本だしね。
バスも一時間に一本だしね。

車を持っていることが前提に何もかもが成り立っているわけです。
ぐぎぎぎぎ。

引っ越して3日めに、自動車学校への申し込みをしました。

しかし私、残念ながら運動神経がよろしくない。
あと反射神経とか、判断力とかが少々鈍い。
適性検査でも、決断力が無い一方、ぷっちんくると突っ走ってしまう暴走性も兼ね備えているとの診断が出ました。
どうなのそれ。(いや、我ながら分かる部分はあるけれど)

そもそも自動車運転には向いてないだろうなあと、自分でも思ってるんです。
ハンドル握ったら必ず誰かを傷付けるだろうとずーっと思ってて、
免許取ってきませんでしたから(´A`)

しかも我が家の車はマニュアル車ということで、マニュアル免許を取ることになりまして……

もう、もう、技能の時間泣いちゃいますよ(つД`)ノ!!

ハンドル切る按配は分からないし。
発車しようとするたびにビビッてアクセル足りなくて、エンストぷんぷんしちゃうし。
かと思うとちょっとアクセル踏みすぎてロケットダッシュしちゃうし。
普通の左折で脱輪するし。
ローギアに入れようとしてサードに入ってるし。
焦ってブレーキ踏もうとしたらアクセルだったし。
一時停止に気付かなくて、前の車にノコノコついていったし…

何、車ってこんなに難しいものだったの(:.;゚;Д;゚;.:)!?
と、改めて恐れ戦いています。
このままでは修了検定をクリアすることが出来ない。
ちゅーかそれ以前に修了検定を受けられるレベルに達せないかもしんない!!

そんなわけで、今は教科書をクルクル回しながらハンドル操作の練習です。

どうか神様、クルマの神様、オラに力を━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!


下は拍手お返事です^^






>1月10日 energyさん^^
energyさん、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますー!
お返事なしでも大丈夫と言ってくださってはいたんですが、やっとこさ時間が取れたので。
返信がすごく遅くなってしまってごめんなさい><!
わざわざこちらまでお越しくださってありがとうございますv
共和国さんでも時々見つけてくださってたと知って、すごくうれしいですー(´∀`人)v
こちらも時々コソリとお邪魔して、energyさんのおんにゃのこ達とにゃんこ達を眺めてニヨニヨしてますよーーv
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!


>1月26日 み~ねこさん^^
おおお!わざわざご連絡ありがとうございますー!
後日リンク整理の際に、こしょーっとリンクさせていただきますね♪
追記のねぎらいの言葉もありがたく頂戴しました(>人<)!
ホントこちらの寒さにまだ慣れていなくて風邪を引いてしまう可能性があるので、気をつけたいと思います!



スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/266-0f760e5d
トラックバック
コメント
子供の頃から車酔いが酷かったがために免許取ろうなんて微塵も思わず今まで生きてきた私がクラッチと仲良くなれるおまじないを授けて進ぜよう。
まず大きく息を吸い両手を胸の前で組んで右足を前に・・・・おや?こんな時間に誰だr
dot 2010.02.10 23:24 | 編集
免許、雪国だとAT車よりMT車の方がいいらしいですしね(旭川在住の親戚は、ご老体以外はみんなMT車乗ってます)。
私も実際運転するのはATばかりですが、免許自体はMTで取りました。
んでもって、技能1時間目でハンドル切り損ねかけて建物に激突しかけたり(ショックで期限切れギリギリまで技能教習の予約取る気になれずに学科が先に終わった)、路上教習中、R17バイパスで3速発進をやらかした(←運良くエンストはしませんでしたが)、そんな私でも何とか取れましたから、きっと大丈夫!!
くじけそうになったら私のようなドジッ子でも免許取れたんだ、きっと大丈夫だ!と元気を出してくださいませ~(もう、何言ってるんだ、このオバハンは。。。)。
ではでは、お邪魔致しました~。
み~ねこdot 2010.02.10 23:52 | 編集
こんばんわー!
一段落&教習所ご入学おめでとうございます^^
んふふふ、田舎の交通網を舐めちゃいけませんよ~。
公共交通網の不備を個人の努力でまかなって、結果ますます整備されなくなる負のスパイラルが働いてますからねっ!
ミッションかぁ。
私は早々に諦めてオートマで免許取りましたわ…(遠い目)半クラって、軽くクラクションならす事でしたっけ^p^
でも、まず運転する感覚になれるためにオートマで取ってから、ミッションへの書き換え講習受けるって手もありますよ!
何回もハンコもらえない事になるようなら、費用的にもあんまり変わらない筈…^^って昔私がアドバイスされた受け売りですがww
ご健闘お祈りしてます!
あきちdot 2010.02.10 23:52 | 編集
こんばんは~~いやぁ懐かしい。私もその昔教習所で適性検査最低ランクでしたけどね^^:
教習者で暴走し、教官と口喧嘩し、設備は破壊し・・・と色々やらかしましたがなんとか卒業できましたよv

運転は頭で考えちゃイカンのですよ。
感覚でなんとなく自然にストンと理解できる日がいきなりやってきたりしますからv
ゲーム感覚で覚えちゃえば案外楽に覚えられるかもvvv
因みに私は仮免時から職場の車で練習しまくりました。免許とったその足で遠乗りとかやらかしたなぁ~~~

福島はまだ雪道で危険そうなので気をつけて頑張ってくださいませね。
あ、そうそう福島といえば土湯にお気に入りの温泉宿があるんですわ^^
ちょっと福島移住が羨ましいはなはなでした。
はなはなdot 2010.02.12 00:15 | 編集
声を掛けてくださったみなさんがありがたくて、なんか色々出てます。(ばっちいな!)
ありがたうございます><!

>たーさん^^
ぬおー!一月おめでとうございます!ムキムキの筋肉の鬼さん方に惚れましてよ!
クラッチと仲良くなれるおまじない、効くなら私は本気で掛けてもらいますよ(゚Д゚)!
まず大きく息を吸い両手を胸の前で組んで右足を前に……あれ、誰もいない……Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)?


>み~ねこさん^^
そうなんですか!雪国だとMT車の方がいいんですか!
た、確かにここんとこ、雪かいては降られ、かいては降られのイタチごっこだもんなー…^^;
おおおお、み~さんのすんごい歴史を知ってしまった!
建物激突仕掛けたってのもそれはそれですごい勇者じゃないですか!
思わず、"ドジッ子み~さん"というフレーズにニヨニヨ(・∀・)してしまった大概失礼な私ですが、
くじけそうになったらみ~ねこさんの事を思い出して立ち直ることにします!(やっぱり失礼だ!)
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ


>あきちさん^^
そ、そうかあ……みんなが車を買うと、ますます電車が走らなくなるって言うスパイラルがあるのかあ……;
ものすごく合点がいきました!くうう……このスパイラルには乗るしかないのか!
半クラ!なぜ単語はご存知なのにそちらに行くんですかー!(;゚Д゚)ノパフパフ!(←半クラ)
……足がツるんですよ半クラ orz
右足も左足も、まだどこに落ち着ければいいのかよく分からなくて、教習受けるとすっごい足が疲れます^^;
オートマもちょっと乗せてもらったんですけれど、ヤツはヤツで、ブレーキの按配がよく分からなくて、なかなか止まってくれなくて難しかったなあ。それでもオートマの方がまだ扱いやすいのかしらん。
応援ありがとうございますー!
ちなみにミッション=マニュアルが分かんなくて、ずっと007…(´・ω・`)…?とか思ってました^^;


>はなはなさん^^
お久しぶりですー!その節はセクシーなお兄さんをご馳走様でしたヾ(*´∀`*)ノv
ぬはは!はなはなさんも教習所にまつわる伝説をお持ちでしたか!
うちの教習所の先生はお国柄なのか、どちらかというとおっとりした方が多いんですが、
中には中学生の頃からクルマを乗り回して、警察さんと追いかけっこしてた先生もいたみたいです^^

>感覚でなんとなく自然にストンと理解できる日がいきなりやってきたりしますからv
この言葉、すっごくありがたいです><!
そうか、いつか頭で考えなくても身体が出来るようになってくれる日がきっと……!
好きな時に車を乗り回せる環境がないってのがネックなんですよね。
仮免取ったら休日は旦那の車を借りて、ボコボコ覚悟でちょっと乗ってみようかなあ……
あ!差し支えなければ温泉情報もっと詳しくプリーズです!
福島周辺のいいところ探してるんですわー!

なかのうえdot 2010.02.12 09:54 | 編集
私がお世話になってるのはコチラだけなんですが。
http://www.hotel-tatsumiya.com/satonoyu/
静かで自然いっぱいで、お風呂は部屋ごとの貸切だし料理は美味しいし、仲居さんの接客も二重丸で最高でしたv
露天風呂で野生のリスにも遭遇しましたよ。
その昔、皇太子夫妻がお忍びで来ていた宿だとかなんとか。
近隣は小さいながらも温泉街だったので他にもいい宿があるかも。
客層の殆どは近場のリピーターらしいんですが、うちは遠すぎてなかなかいけません^^:
なんせ5時間かかるもんで。
あ、そうそう雪の季節の露天風呂は傘を頭にかぶって雪見風呂っていうなかなかオツな趣向ですv
是非一度どうぞ♪
はなはなdot 2010.02.13 15:48 | 編集
ちょっと間が空いてしまいました、すみません><!
温泉情報ありがとうございます!
まるで隠れ家のようで、時間を忘れてしまいそうな空間にうっとりしてしまいました……v
お風呂もお食事もお部屋もとても素敵なんですが、ブログを覗いてみたらお料理やイベントの紹介がとてもかわいらしく紹介されていて、なんだかアットホームな印象も受けました(´∀`)
なかなか簡単に行けるお値段ではないですが、こちらに住んでいる間に是非行ってみたいお宿ですね♪
よし、ここは今からコッソリへそくりをして……!

素敵な情報をありがとうございました^^
早速ブックマークさせていただきましたー!
なかのうえdot 2010.02.15 12:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。