--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009
10.17

くじらくじら

Art.netさんのVS板に投稿してまいりましたー(´∀`)

【タイトル:回遊魚】
KUJIRA.png
クリックで大きくなるよ!

たーさん率いる「みみねこ航空隊チーム」に入隊させていただきました。
途中、ちとさんの「青蒼碧チーム」とどっちにしようかかなり揺らいだのはここだけの話^^ゞ
最終的に、主役はやっぱり飛行船よ!ってことで航空隊に落ち着きました。

先日の日記で飛行船が夢に出てきたーということを書いたんですが、その時の景色はもっとダイナミックでもっと広々してキラキラだったのだ。
その雰囲気のかけらだけでも表現できてればいいなあ。

飛行船のほーっとした雰囲気が好きなんですよ。見つけたらラッキーな気分になる。
あとあのぽんぽこりんのお腹も好き。
航空機の中でも抜きん出た幼児体型でかわゆいv

青だけで統一しておいた画面に、風船をばらまくのもものっそい楽しかったです(´∀`)

この絵はまた別に描いている途中絵から抜き出したものなんですが、
(だからまた新たに描くときは、この鬼のようなビル群に立ち向かわなければならないわけです。私どんだけMなの)
アニメーションのサイズ変更は、結構簡単に出来るってことが分かりました!

以下、自分のメモ用にちょっと書いておこう。
拍手お返事もこの下にありますー



-------------------------------------------------

①まずバイナリエディタを用意する。
 簡単と言っておきながらいきなりわけがわからん感じですが、気にしなくても大丈夫です。
 要はバイナリエディタつーのは、データの中身を直接触れるソフトということです。
 Vectorで「バイナリエディタ」と検索するといっぱい出てきます。
 ここは定番のStirlingをダウンロードして解凍しておきましょう。
 FM75.jpg
 [↑解凍したとこ]

 で、起動する。

FM76.jpg
 [↑起動したとこ]

②バイナリエディタで、Art.netさんからダウンロードした動画ファイルを開く。
 ファイルをエディタにドラッグ&ドロップで放り込むもよし、
 [ファイル]→[開く]で開くもよし。

 Fm77.jpg
 開いてみたところ。

 ちなみに開いてみたのは飛行船の絵の動画ファイルです。
 ダウンロードしてうちのp-bbsでアップロードしてみたら見られるかとー

③サイズをいじる 
 上のスクショの 赤線で記したところが幅 青線で記したところが高さです。
 今は幅650 高さ500に設定してあるので、 幅1000 高さ 50にしてみましょう。
 修正するときは右の文字が書かれている方をいじります。
 念のため、もとの動画ファイルをコピーしたものを修正するようにしたほうがいいよ!

 あ、Insertキーを押して[上書]⇔[挿入] を切り替えると修正しやすいかも……
 
Fm79.jpg
 [↑直してみたところ]
 桁を増やすときはその分後ろにずれます。
 桁を減らすときはその分前に詰めます。

 修正してみたファイルはこれです。
 うちのp-bbsなどで開いてみるとサイズ変更が出来たことがわかります。
 超細長いですね。訳が分かりません。


 私の感触なんですが、どーもしぃぺのツール上でサイズ変更を行うと動画破損する可能性が高くなる気がするので;
 しぃぺでやってみてうまく行かなかったら、自分でサイズ変更してみる方法もありかと!!

 ※これは今んとこ私がやってみて大丈夫だった方法を紹介しているだけで、
  全ての場合においてバグが発生しないことを保障しているわけではありません。
  試してみる場合は自己責任でお願いしますーm(_ _)m!!


  ここからは拍手のお返事v
--------------------------------------------

>9月28日 10月6日 ななせさん^^
 やほー!お味噌の先輩、頼りになるよう!!
 歌の発表会、今回はがっつり歌ってきましたよ!多分今までで一番出し切れた発表会だったんじゃないかと。
 今回は先生にしっかり練習するよう言われたのを守ってて、毎朝歌ってから出勤するような近所迷惑なことをやってたので、その効果があったんだろうなーと思います。
 緊張を緩和させるには練習しかないってことだなー。シンプルな話だった!!

 私も東北行っちゃうのさみしいよう(つД`)ノ
 でもその気になれば関東には来られる距離だから、また遊んでくだせえ!
 いっぱい東北土産持ってくぜ!食べ物は美味しそうだから楽しみだよ!

>10月7日 睦月稜矢 さん^^
 わわ!わざわざこちらまでお越しくださってありがとうございます♪♪
 うれしい言葉にホクホクと睦月さんの塗り絵を保存させていただきましたv
 いつか転載する時間が取れましたら、その時に飾らせていただきますね!
  
ぽちぽち拍手押してくださる方もありがとうございます^^
1ぽち1みかん並みの元気!!

スポンサーサイト
トラックバックURL
http://nakanoueisland.blog101.fc2.com/tb.php/260-b2b99b0b
トラックバック
コメント
びっくりして耳がでっかくなっちゃった!
なんていうクオリティですか^^;
このままアドベンチャーゲームの一場面として使えそうですよ。
寝る前にいい刺激をもらいました。
(刺激が強すぎて寝れなくなっちゃうかも?)
ありがとうございます。

明日絵を描き始める前にもう一回刺激をもらいにきま~す^^
SEIJIdot 2009.10.17 22:35 | 編集
なかのうえさんの風景絵…!
なんつうハイクオリティ!
隅々まで冴え渡る画面に感動です。

最近忙しくて絵から離れがちだったのですが、
自分も何か描かなくちゃ!描きたい!久しぶりにそんな熱い気持ちになりました…!

眼福ありがとうございました。
うおおおおぉ~(叫びながら走り去る
aeodot 2009.10.18 02:23 | 編集
ややや!食いついてくださってうれしいですvv

>SEIJIさん^^
耳がおっきくってなつかしい!!
アドベンチャーゲームなんてうれしい言葉にホクホクですv
いいですねえ、ぽっかり飛行船に乗って出かける旅…vすごくのんびりしたゲームになりそうですが、やってみたいです^^
ね、眠れなくなるかもなんて、そんな刺激を与えられたとは!
こちらこそ、ニヨニヨが止まりませんでしたー(´∀`)♪


>aeoさん^^
aeoさん、具合はどうですかー(;´Д`)ノ!
電車通学もお疲れ様です。電車で本を読むのに慣れると、左手がやたらと器用になりますよ。
(右手でつり革持って、左手で本を開いて親指だけでめくってーと^^)

ぬお!!aeoさんにも刺激を与えられたとは!これはうれしい!!
よーし、もっと刺激を与えられる絵を描けるようにがんばりますぞ!!
今はちょうど紅葉ちゃんの季節ですねえ^^
サイトを拝見してぽかぽかぬっくい気持ちになりましたv
なかのうえdot 2009.10.21 00:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。