--
--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011
09.21

マッタリやってます

Category: 日記
またまた少し間が空いてしまいました。

ええと、今のところのんびりとジャカルタ暮らしを満喫しています^^ノシ

おうちは広々!
お手伝いさんが来てくれて、掃除、洗濯、夕ご飯の準備はしてくれる!
(今はお父さんが病気のため、帰省中なんですが)

なんて夢のような環境の中、娘とマッタリお買い物などをしたりしてすごしています。

ちなみに運転手さんまでついてくれてる!
というのは、ジャカルタの町は日本ほどは治安がよくない上、地面もでこぼこしていて、
穴が突然空いていたりするため、ぶらぶら歩きが出来ないんです(´・ω・`)
ゆっくり歩けるのはショッピングモールくらいかな。

ではとりあえず、こちらで気づいたことを箇条書きに書いておきます。

●インドネシアの人たちは大体おおざっぱ!よくいえばおおらか!

●家のつくりがわりとなんちゃって!
 高級マンションに見えても、棚が次々と壊れたり、雨が降ると部屋に水が入ってきたり、
 台所の排水の匂いがきつかったりorz
 合鍵を作ろうと思って受付に頼んだら、「開くけど閉まらない」鍵が出来上がったり、
 換気扇が止まらなくなったり、

●果物はとてもたくさん!
 輸入物も含めて、いろいろあります。
 リンゴ(ふじその他)、なし、桃(ネクタリンが1個300円でへこんだ)、みかん、バナナ…
 トロピカルな方で言えば
 ドラゴンフルーツ、ドリアン、マンゴー、パパイヤ、
 グアバ、ジャックフルーツ、サラッ、ロンガン、スターフルーツ、クルマ
 などなど…

 ドリアンはこちらに来て初めて食べましたが、
 初めはおいしくないんだよね。
 でも次に出会った時にそのにおいが気になってしまうと言う、
 麻薬成分でも入ってるんじゃないかとも思われるフルーツです。
 フルーツと言う割には水分が少なくて、濃厚なクリームのような食べ物です。

●クルマで走っていると、道の脇によくバナナが生えている。

●ゴミを道に捨てたらよくないという概念がない。
 ので、色んなところがばっちいです。
 買い食いして袋を道にポイなんて当たり前のようです。

●みんな歌が好き。
 マンションの下にスーパーマーケットがあるんですが、
 ホイットニー・ヒューストンの「ボディガード」の曲(なんだっけ?)がBGMで流されると、
 精肉屋の兄ちゃんも野菜コーナーの兄ちゃんも
 「エンダアァァァーーーーー」って歌ってました。

●野菜は主に量り売り
 日本と違って、1個いくらじゃなくて、野菜コーナーの兄ちゃんに測ってもらうことが多いです。


まだまだネタは尽きないですが、今日はこんなところで^^ノシ
慣れれば思ったより過ごしやすいところです^^

下は拍手お返事です^^
続きを読む
スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。