--
--.--



2007
07.04

香港1日目ー(今更!?)

こんばんは!
腰治りました^^
ご心配お掛けしてすみません><
痛い時は痛い~~!と言ってしまう忍耐のない奴なのです!
ほっておいてもそのうちケロッと治るので大丈夫です!あうあう、ありがとうございます!!
そして今は暑くて水飲みすぎてお腹がずんどこずんどこ言ってます 自業自得だ……orz
水飲みながら正露丸が欠かせません。アホーん。

さて、今日は珍しく文を書きます。忘れないうちに香港社員旅行のことを!
(ブータンは思いついたときにちょこちょこ……書こうかな……書けるかな^^ゞ?)
でも文章まとめるのが苦手なので主に写真です~~


【一日目】
香港着。まずその気温と湿度の高さにおののきます。
まるでサウナの中にいるようだと言う表現に納得しました。少し歩くだけで汗がだらだら出ます。
香港の女性はそんなにしっかりメイクしていないな~と思っていたのですが納得。
この炎天下だと汗で化粧は落ちます。
ホテルはチムサーチョイ(尖沙咀)の町にありまして、夕方に宴会だったので、ちょっとそれまでお散歩をしました。

ほんこん1

香港の建物はすごく高いです。にょきにょきしてます。面積が狭いので、その分上に行くのかもしれませんが、それにしても高い。どれかが突出して高いのではなく、ありとあらゆる建物が高い。

ほんこん2

ブルース・リーの像を発見です。他にも映画撮影シーンの像などがあって面白いです。

ほんこん3

ブルース・リーに喧嘩を売ってみました。

ほんこん4

ジャッキー・チェンの手形もあります。
香港の人の名前は、中国風と洋風がまざっていて面白い^^

夕方の宴会の写真はないのですが、料理がざくざく出てきました。
肉料理中心で、中国独特の香草(パクチー)が使われています。全体的に油ッ気が強いので、苦手な人は苦手かもしれない……。
鶏肉・豚肉・お魚をたらふく食べている一方、周囲は白酒(ばいちゅう(中国のお酒、かなり強い))で中国風の乾杯をやり始め、コロコロと倒れていきました。
白酒はちょっとですぐ回ります。日本酒の強いのだと思っていいです。怖いです。

また、私は行かなかったのですが、香港はとお手洗いにお掃除のおばさんがいて、紙をセットしてくれたりします。その時にチップを渡すのが慣わしらしいです。一回2香港ドルが目安(1香港ドルは18円くらいです)です。
その後は行ける人は2次会に、行けなくなった人はホテルに戻って終わりました~。

ホテルに置いてあるミネラルウォーターはすごく高いので、近くのコンビニで買うべきです。セブンイレブンとかごろごろありますんで。ホテルだと5倍くらい違うんで。

あと、うそくさい英単語で全部何とかなるので、学生さんだったら中学2年生くらいで、多分香港は歩けます(私の英語力は中学2年生もあるかどうかです)。

【二日目】
かねてより会社の先輩達と一緒にくっついて歩く気満々で、何も調べていなかったので、金魚のフンになってマカオに連れて行ってもらいました。

ほんこん5

香港の地下鉄の非常口のマークは、ちょっと日本よりアクティブです。

ほんこん6

そして椅子は金属なので、長く座る気になかなかなりません。
あと、飲食禁止なので要注意です。(罰金取られちゃいます)

ほんこん7

朝ごはんはマックにしてみました。
香港の朝は遅いので、朝マックは11時くらいまであったと記憶しています。
あと、日本の朝マックよりも豪華なセットがありました。名前忘れたー!
ハンバーガーがゴロゴロプレートに載ってて美味しそうだったんですが、ちょっと量が多すぎたため断念。

マカオは一応外国なのかな……フェリーで1時間くらいなのですが、行くのにはパスポートが必要です。

ほんこん8

まずはのんびりとバスに乗って、マカオタワーに向かいました。

ほんこん9

すごーく高い。落ちそうで怖い。(まるで何もないみたいですが、この写真の景色の部分にはガラスがありますよー)

ほんこん10

でも景色はいい^^

ほんこん11

新宿みたいなごちゃごちゃ具合が素敵だ、マカオ
さて、このマカオタワーなのですが、実は塔の外側に出ることが出来ます。

ほんこん12

これがマカオタワーの全貌ですが

ほんこん13

この辺を歩く事が出来ます。「スカイウォーク」と言うそうです。

またバンジージャンプもここから出来るそうです。
ありえねえ(゜Д゜;;;!!
誰がこんな高いところを好き好んで歩くんだっ!!!?
猫じゃあるまいし、「人間は地に足をつけないと生きられないのよ!」ってシータも言ってるじゃないか!!






ほんこん14

……歩いてきました。
だって先輩が行くって言うんだもん。一人だとさみしいなーって言うんだもん。

ほんこん15

こわいよー

ほんこん16

ポーズをとるにも腰が引けます。

思い返せば……ここのへっぴり腰で痛めたのでは……

でもなんとか一周できましたよ!!
というところで本日はこれまで…^^
二日目後半と三日目は後日描かせて頂きます~~^^

あとあと、凪雅さん、bbsにありがとうございますっ!すごい!感激してしまいます!!
お返事もう少しお待ちくださいませ~~!


拍手お返事です^^
続きを読む
Comment:2  Trackback:0
back-to-top
